SSブログ

筆記具衝動買い [文具]

週末に、筆記具を衝動買いしてしまいました。
そして、以前「HI-TEC-C 新製品」の記事で、凹凸人生さんから教えてもらった“クリップ-オン マルチ”の中身を、HI-TEC-C coletoのレフィルに入れ替えてみる作戦を実行。
かなり大成功な感じです!!




-----------------------------------------------
クリップ-オン マルチ500と1000比較 そして・・・
-----------------------------------------------

クリップ-オン マルチ1000を、結局買ってしまいました。
 結論! こっちのほうがいい。
重心が、ペン先の方にあり、従来品よりも書きやすいのです。

職場の常設用と、習い事等の携帯にと思いまして。
伊東屋の筆記具売り場でも、結構売れ行きよい感じでした。
ブラックは売り切れ、シルバーも残り1本。私は好みのブルーを選択。

<全体像> 写真左上
奥が、従来品。手前が1000。
メタリック塗装になり、ボディーの太さも先端から上にいくに従い細くなっている。

<ペン先> 写真右上
手前が高級バージョン。

<消しゴム> 写真左下
奥が、従来品。
すでに、キャップが外れてなくなってしまいました。
手前が、高級バージョン。消しゴムキャップがしっかりしていて、簡単には外れません。

さて、いよいよ改造です。

<レフィル準備>写真A
凹凸人生さんから教えてもらったよいに、HI-TEC-C coletoのレフィルを準備。
写真のほかに、赤と黒を準備し全色交換を目指す。

<レフィル比較1> 写真B
両者を並べて比較。
とりあえず、純正品と同じ長さにペンチでカットしてみました。

<レフィル比較2> 写真C
この通り、ほぼ同じ太さ。たしかにいけそう。

<完成> 写真D
純正品と同じ長さにカットしたHI-TEC-C coletoを装着したあとのペン先です。
ほとんど隙間のないペン先。書き味もほとんどぐらつき感がなく完璧って感じします!!

うまくいったので全色入れ替えして完全改造。
ペン先がシルバー色のクリップ-オン マルチ1000なだけに、ペン先もきれいに見えると思うのです。

-----------------------------------------------
ステッドラー・アバンギャルド
-----------------------------------------------
ステッドラーのアバンギャルドは、今年のグッドデザイン賞受賞製品。
そのシリーズのライトを購入。
多機能ペンで、アバンギャルド-ライトでも
 ●赤ボールペン
 ●黒ボールペン
 ●0.5mm シャープペンシル
の3つを内臓。
アバンギャルドは、上記のほかにオレンジ蛍光ボールペンがつきます。

写真のように、
 ●赤ボールペン●黒ボールペン●0.5mm シャープペンシル
を示す記号が書いてありノックは一箇所。
それぞれの印を手前にして視認できる状態にしてからノックすると、あら不思議!該当するペン先が現れます。
重力で現れるペン先が変わるようになってるのですかね。
びっくりでした。

「信頼文具舗」さんの商品紹介ページ(詳細説明あり)
http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg0623.html

新色があるらしいわ。
http://www.staedtler.co.jp/new_products/avant-garde/index.html

-----------------------------------------------
伊東屋直輸入 カリグラフィーペン
-----------------------------------------------
前回来店時に、製図用品売り場のレジ前にあり一目惚れ。
今週末、結局買ってしまいました。
年賀状の手書きメッセージに使おうかなと思ってます。

---------
おまけ
---------
図面を見る時に使う、三角スケール。
かわいいのが欲しくて、こんな赤いのを買ってみました。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 7

HAL

 あ、オシャレな文字が書けるんですね!(^_^)
by HAL (2005-12-14 15:42) 

ひゃあこ

いっぱい買ったね~
クリップオンマルチ1000があるって聞いた時は「1000円もするのは買わないなぁ」って思ってたけど、HPで写真見たら欲しくなっちゃって。
この写真見てたらまたまた欲しくなっちゃった。
消しゴムキャップも取れないのね(笑)
いつ見ても写真きれいに見せてるね~!エライっ
by ひゃあこ (2005-12-14 22:41) 

コペン

さすがっ!!ステーショナリー通!!
てか、「通」というよりこの詳しい説明、分かりやすいまとめ方には脱帽です・・・
すごいよすごいよ!
ほんとすごいよ!

そして、最後のさんすけ超欲しい!
赤いのとかあるんですね。
初めてみましたよ。カワイイ~♪♪♪
私は古いおんぼろさんすけ(父のおさがり)です。
by コペン (2005-12-15 02:01) 

あか

すごいすごいすごい!
文房具の新しい可能性って感じですね。
by あか (2005-12-15 02:25) 

ゆみみん

ひゃあこさん>>

>いっぱい買ったね~

ちょっと、浪費しすぎです・・・(>_<)
クリップオンマルチ1000の消しゴムキャップは、はまり具合がいいです。
簡単に取れない感じですよ~
by ゆみみん (2005-12-16 02:29) 

ゆみみん

コペンさん>>

>そして、最後のさんすけ超欲しい!
>赤いのとかあるんですね。

かわいいですよぉ~。
他に、青とか黄色とか、黒もありました。
でも、お父様おさがりってのも、いいですね。
使い込まれた道具って、変えがたいものがあります。
大事になさってくださいっ!!
by ゆみみん (2005-12-16 02:32) 

ゆみみん

あかさん>>

>すごいすごいすごい!
>文房具の新しい可能性って感じですね。

なんか“改造”楽しかったです。
今、一番大活躍しているペンとなりました。
by ゆみみん (2005-12-16 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。