SSブログ

「ゆみみん式 お仕事ノート術」 9. ToDo管理のまとめ [ゆみみん式ノート術]

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  独立したカテゴリーで 『ゆみみん式ノート術』 にて更新して
  おりますので、初回から見ていただけますと幸いです。   
  まだまだ、研究中。完璧ではございませんが日々精進です。
   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

                     ( 全体の構成はこちらこちら>> )

しばらくぶりで、「ゆみみん式 お仕事ノート術」の更新です。
今回は、
    ToDo管理のまとめ
です。
左ページの各パーツの目的が終わりましたので、改めてToDoなどの管理について、ノートの上での処理方法をまとようと思います。

「ゆみみん式 お仕事ノート術」では、見開きページを1日として、ToDoやスケジュール、お仕事ノートとして使っています。
ToDoについては、その日にやることや進行中の作業についてその日にヤルと決めたことをメモしていきます。
用件が発生した時、とにかく忘れないようにノートの見開きの中にメモしておきますが、
  その日にやること
  数日先にやること
  まだ“いつやる”か分からないけど、メモしておかないと
と、大きくわけノートのどこに書いていくのか、それらを数日間にどう処理していくのかを考えます。

_________________________
1. ToDoの記号
2. 書く場所
3. 未完了の確認
4. ここが秘訣
_________________________

1. ToDoの記号

まずは、ToDoを書き込むときの記号の確認です。

3. 書く場所

基本的には“やる日”のToDo欄に記入

時間が決まっているものは、スケジュール欄に記入。

ToDo欄にいくつかたまっている場合、当日になってから
「よし、これは午前中の11時までにいっきに片付けるぞ」
と思ったら、スケジュール欄の午前中に大きく○でかこったりして、
「いつやるんだぞ」
というのを自分に言い聞かせたりします。

ただ、なかなか予定通りに行かないもので、急なオーダーが入ったり、トラブル対応が入ったりすると、赤チェックが増えちゃいます・・・(泣)

そして、重要なことや、近いうちにやらなきゃならないけどまだいつやるかきめられない、大切なことなので忘れないように明日以降に申し送りしないと・・・・といったことを、下の図の位置(見開きの右下)に、とりあえずメモっておきます。

3. 未完了の確認

未完了のものには「1. ToDoの記号」のように、赤でチェック。
すると、めくった時に目立つので、やり残しに気がつきやすい。

1週間以上、赤チェックを残さないよう気をつけます。
赤チェックについては、その場ですぐ完了できれば、どんどん黒で塗りつぶします。
数日先に、別途やる時間を設けたならば、先送りのマークで線を引き、別の場所にメモしなおします。

4. ここが秘訣

見開きを1日で使用しますが、どうしても発生してしまうやりのこしや、日々気がついたことのメモを次の日以降にちゃんと気がつくような工夫が、ノートの折り目です。

左ページを縦半分にして使うためにページに折り目をつけています。
(詳細はこちら>> 「ゆみみん式 お仕事ノート術」 4.半分に折る )
ToDoや気がついたことをメモしていく過程で、前述の図のような位置にメモしてあるの為、折り目にあわせてぺらぺらめくると、1ページごとめくるよりも簡単にどこでもペラペラしながら重要ポイントのみチェックできます。
リングノートなので、半分に折りたたみ、ノートの折り目にあわせてペラペラすると電車の中でもあっというまに見返すことができます。

↓こんな感じ。


********************************************
だいぶ、伝えたいことの大部分を書ききった感じがしてきました。
「ゆみみん式 お仕事ノート術」 4.半分に折る で、“半分に折ることのマル秘効果”と言っていたのは、上の「4.ここが秘訣」でした。
ん〜、あんまりたいしたことないか・・・

次回は、右ページにどんなことを書いているのかをお話ししようと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

JOHN

このカテゴリーめちゃ参考にしております。
まねっこしてノートつけ始めたんですよ。
人に振り回されて(笑)なかなか予定通りに事が進まないシゴトなので
「あ!忘れてた!」ってことが多かったのですが、
ノートつけ始めてからは随分効率よくシゴトができるようになり…つつあります。
by JOHN (2005-12-16 12:44) 

ゆみみん

JOHNさん>>
参考にしていただき恐縮ですっ。
ちょっとでもお役にたてたのならば、うれしいです!!
by ゆみみん (2005-12-21 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。