SSブログ

がんばれ自分?! [プライベート/日記]

たま〜に、電車内で貧血気味になることがありましたが、座ってしばらく我慢していればなんとか一日過ごすことができます。
が、2週間前ぐらいから突然症状がひどくなり、今週いよいよ医者にかかりました。
どうも鉄欠乏性貧血の状態らしい。

数ヶ月前の生理中に、なにもしていないのに息があがっちゃう状態がたびたびあって「変だなぁ」と思っていたのですが、酸欠状態になるので呼吸が苦しく感じるのも同じ原因だったのでしょうと言われた。
今週は、毎朝目が覚めてから3時間しないと起きれない状態が毎日続いてしまいました。
無理に起き上がろうとすると、めまいと吐き気がしてだめだったんです。
今まで、わりと体は丈夫なほうだと思っていたのですが、ちょっとショックで・・・
数ヶ月前に呼吸が苦しいことがたびたびあった時には、「まさか、もう更年期障害?!」と思ったのですが、その後しばらく症状もなくなったので、なにも対処をしていませんでした。(まだ、一応30代前半)
職場の同僚にお願いして、年内いっぱい11時出勤にしてもらうことにしました。
一朝一夕に体が治るわけではないから、体質改善しながらも一日のペースを整えないと仕事続けられなくなるよと医者にも言われました。
かなりショックですが、ひゃあこさんのBlogで出会ったPHPカラットの10月号
http://www.php.co.jp/magazine/detail.php?code=07053
を参考に、早起き生活を身につけようと、本気で思うこの1週間でした。

上司には一応症状を伝えたものの、今後1年は仕事内容がきびしいので、職場の同僚には症状について詳しくは言ってない。年明けまでにペースをつかんでなんとかがんばれるようにしたいと、今のところ考えてます。
が、次回の生理中も長期ダウンするようだったら、ちょっと考えないと。

今のところ彼氏には、まったく告げてない。
来年中には子供をつくろうなんて話をしていたところだったのに(半分冗談?!、半分本気みたいな?!?!)母体がこれじゃね。
ま、私のスケジュールでは、2007年9月までに仕込みたい(笑)
だから、それまでに丈夫な体になるんだ。

通っている薬膳入門で、今は中医学の基礎の講義中。
中医学の女医の先生が授業をしてくれてます。
で、おすすめの漢方のお医者を教えてもらいました。
新宿にあるのですが、
「新宿海上ビル診療所」
というところで漢方の外来をやっており保険もきくとのこと。
アトピーなどのアレルギーに対してもよい漢方を処方してくれるそうです。
近いうちに行ってみようと思います。

・・・まわりにあまり相談していないのでBlogで愚痴ってしまいました。
Blogがあってよかったって感じ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ひゃあこ

おお~! 大丈夫?
女性は貧血多いけど かなりキツイ状態みたいだね。
妊娠も出産も授乳も(乳=血液なんだって) 子供に鉄分取られるから、今のうちにきっちり治しておこうね。
鉄分は確かビタミンCと一緒に摂ると吸収良くなるんじゃなかった?
で今摂った鉄分の効果が出るのが3ヵ月後とかなんとか…。
すぐすぐ調子よくならなくても 焦らずにちゃんとお薬飲むんだよ~
大事にしてね~!!
あんまり頑張るな! ゆみみん♪
by ひゃあこ (2005-12-20 14:06) 

ゆみみん

ひゃあこさん>>
励ましのメッセージありがとうございます!
ほんと、励まされます。

>(乳=血液なんだって)

そうなんですか?!?!
知りませんでした。
いろいろ調べてみたら、よくある貧血症状みたいだけれど、先週はほんとにひどかったのでちょっと怖くなてしまいました。
今週は、貧血と仲良くつきあえるようになった感じで(苦笑)
先週ほど、ひどくないのでがんばりもほどほどに、無事に年を越せるよう過ごしたいと思います。
ほんと、ありがとうございました。
では、おやすみなさい。
by ゆみみん (2005-12-21 01:30) 

JOHN

私も同じような症状が定期的に出ます。
しょっちゅう世界が回ってますし、よくひっくり返ります(笑)
その都度医者に行って薬を処方してもらってます…
どうやら食生活がダメダメらしいので(血や肉になるものがキライ)^^;
薬を飲むと、かなり楽になりますよ。
焦らずに、気長に治療しましょうね、お互いに。
by JOHN (2005-12-21 09:58) 

ゆみみん

JOHNさん>>
そうでしたか!
心強いですっ(*≧∇≦)/
そうですね、焦らず気長につきあおうと思います。
(いつまでもつきあいたくないので、ほどほどに)
しかし、結局終電になってしまいこんな時間に・・・
はぁ〜
ま、お互いがんばりましょう!!
by ゆみみん (2005-12-22 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。