SSブログ

本当にまぼろしのシュークリーム (復活した有明製菓) [スイーツ&うまいもの]

立川駅構内の売店で、昔競って買っていたシュークリーム。
いつのまにか、その売店はなくなり二度とそのシュークリームに
出会うことがありませんでした。
「あのシュークリームはどこへいってしまったのか?」
家族会議を重ねにかさねてやっと記憶をたどることができました。
というのも、そのお店の名前を誰も覚えていなかったのです。
ですが、なぜか「Ariake」と書いてあってたしか神奈川方面の住所が
書いてあった記憶が “ふっ”と湧いてきました。

で、ネットを探しまわって探しまわって、まず間違いなく有明製菓という
お店のシュークリームだと確信は持てたのですが、なんと倒産して
なくなっていたらしいのです。
ですが、有志の元社員と熱心なファンにより
「ハーバー復活実行委員会」なるものが結成され、
2001年に復活していたのだそう。

なんと感動的なおはなしなの♪(o ̄∇ ̄)/

ですが、シュークリームは現在復活はしていないみたい。
残念・・・

有明製菓のシュークリームの味を覚えていらっしゃる suminiya さんの
Blogはこちら↓
http://serendipity.air-nifty.com/serendipity/2005/05/post_400f.html

有明製菓の名物「ハーバー」写真が見れます。

ハーバーは食べたことないので、近いうちに求めに行きたいと思います。
ん〜、なんかこのパッケージ見たことある気がするなぁ。
幼少のころにでも食べたことがあるのかなぁ。
気になって眠れません。
ん〜、食べてみたい。

有明製菓
http://www.ariakeseika.co.jp/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

suminiya

こちらのブログの紹介、ありがとうございマス。
いつか復活してくれるといいですよねー、シュークリームも。
わたし、立川は映画館がお気に入りです。
その近くにあったアイリッシュパブがこれまたなくなっちゃったんですよねー、残念で…。

みかこさんとたかこさんの本は、本格的に作っている人には物足りないかもしれません。
Amazonでも賛否両論のようなので、本屋さんで覗いてみてから検討してくださいね。
あと、6日のエントリーのシートは便利そう!ぜひ欲しいです!
今まではまな板でやってたぐらいなので(笑)
by suminiya (2005-11-08 03:23) 

ゆみみん

suminiya>>
こんにちわ。
お店に行ったら、シュークリームのこと聞いちゃうと思います(苦笑)
アイリッシュパブなんてあったのですか。
再開発で、かなーり変わってしまいましたからね。
代ゼミがある側の駅前にあった古い喫茶店の、
なんだかでっかいプリンアラモード(だったかな?)
を思い出しました。
時代とともに変わりますね。
でも、おいしいものは残してほしい!

パンの本、本屋さんで探してみようと思います。
まだまだこれからの、超初心者ですから興味津々です。
シルパットは、まじでほんとにいいです。
薄っぺらいマットだから、くるくる巻いてしまえちゃいますし。
樹脂素材なので、どこに置いてもすべらないです。
by ゆみみん (2005-11-08 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。