SSブログ

「ゆみみん式 お仕事ノート術」 5.ToDo欄 [ゆみみん式ノート術]

   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
  独立したカテゴリーで 『ゆみみん式ノート術』 にて更新して
  おりますので、初回から見ていただけますと幸いです。
  まだまだ、研究中。
  完璧ではございませんが日々精進です。
   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

                 全体の構成はこちらこちら>>

(2)の日付と曜日を書いたら、
 その下はToDo欄に使用しています。


頭に□を書いて、終了したらチェックを入れて行きます。
当日中に終了できなかったものには、必ず赤ペンでチェック
をしたり、赤ペンで□を塗りつぶしたりします。

毎日、ぺらぺらめくって未完了のものがどの程度あるか確認し、
完了すると赤チェック部分を黒で塗りつぶします。
ぺらぺらめくった時に赤チェックが目立ち、完了したものは
赤チェックが必要ないので黒で塗りつぶすことで目立たなくさせます。
そして、1週間以上赤チェックのままにならないように気をつけます。
未完了のもので、先の予定に移動させたものは、横線を引きます。

赤チェックが多いと、オーバーフロー気味かそもそもの予定に無理が
あると視覚的に分かり、1週間以上未完了のものは問題になるであろうし、
問題にならないのであれば、そもそもやる必要がないのか長期的な
ToDoに移動させるのかを判断します。

ToDoリストで、終了したものは横線で消していくというやりかたもあると
思いますが、先送りToDoに線を引くようにしてます。

    * * * * * * * * * *

次回は、スケジュール欄について説明したいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

ひゃあこ

未完了を赤ペンでチェックすると、危機感があっていいかもしれないね~
ゆみみんさんに影響受けてノートに何でも書いていたら書ききれなくて、1日1ページは必要だな~と実感しています。
電話とかメモすることって本当に色々あるよね!
質問ですが、未完了を赤ペンチェックするのと、先送りTODOにするのとはどんな風に変えているの?
by ひゃあこ (2005-11-01 17:26) 

ゆみみん

数日振り返ってみて、赤ばっかりだと危機感を感じます(/--)/
そして、パンクする前に相談できることは相談していかないと
周りに迷惑もかけますからね・・・

ご質問の件ですが、図の説明が悪かったみたい。
すみません。
以下のような考え方で普段、チェックor先送り してます。

ToDoとはいっても、漠然としたものから、今すぐできるものまで
いろいろあると思います。
このノートに書いているのは、そういったものの中から、
その日にやることToDoとして落とし込んできたものなので、
やろうと思えば数分〜数時間で終わること。
1週間前までは、射程圏内なのでちょっとやりのこしがあっても
すぐに先送りにはせず、とりあえず赤チェックを入れています。
毎日、厳密にやり残しを翌日以降に書き移していたのでは
ノートする作業自体が無駄な作業になってしまうので。
(というか面倒くさい)
ただ、
「明日には、ぜったい連絡しとかないとやばい」
「締め切りぎりぎりになっちゃって明日やっとかないとやばい」
「あさっては、時間ができそうだから、これはやっぱりあさってやろう」
というたぐいのものを、そう判断した時点で先送りToDoにしてます。

今日やりのこしたものを、即、明日に書き写す場合もあれば、
数日前の赤チェックものを、先が見えた段階で先送りにしたり。

過去を振り返り赤チェックを清算するときに、
作業時間としてはそれほどかからないものは、
わざわざ先送りにして書き直すことはせずその場ですませて、
がしがし黒で塗りつぶしちゃいます。
これは、赤が目立たないようにするためです。

ん〜、うまく言えているかわかりませんが、次々節で触れたいと
思っていたので、自分でも煮詰めてみます。
by ゆみみん (2005-11-02 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。