SSブログ
前の10件 | -

FRIXTION BALL 3 Metal に、Slimの替芯がぴったり [文具]

FRIXTION BALL 3 Metal を愛用中です。
早く、5色対応が出るといいなと心待ちにしてます。
せめて4色。
さて、最近新発売されたスリムタイプのレフィルを、フリクション BALL3 に入れてみたら、なんとぴったり!!
そんなことどこにも書いてないので意外でした。
つまり、
Slim用のレフィルは、FRIXTION BALL 3 対応ってことになります。
とても良い発見をしました。
IMG_00036.jpg

クリスマスリース [手芸・ハンドメイド]


image-20121208112729.png

クリスマスリース作りに初チャレンジしました。

これは生タイプ。

りんごも、姫りんご本物です。

そしてもう一つ、

image-20121208122626.png

家の中の小物をゴテゴテ付けてみました。

左側のチョコレートケーキは、

以前フェルトで作ったものです。

これで、だいぶクリスマス気分になりました!!

ゆみみん式 お仕事ノート2011 周辺グッズ編「付箋ハンガー」 [ゆみみん式ノート術2012]

日経WOMAN11月号の手帳特集に掲載していただいたゆみみんノート。
ノートと共に、付箋紙を貼るための自作グッズを掲載していただきました。
今回は、この「付箋ハンガー」の作り方を紹介します。

04.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日経ウーマン11月号「手帳特集」 [ゆみみん式ノート術2012]

ゆみみんノート術2011連載開始。カテゴリーから「ゆみみん式ノート術2011」を選んでください。


ゆみみんノートが、今週発売された日経WOMANの11月号「一冊の手帳で私が変わる!」に掲載されました。
読者のコーナーで39ページです。
ノートと共に掲載されている“付箋ハンガー”は、ダイソーで売っているシステム手帳用のインデックスを利用して作ったものです。
ノートを使っていただいている知人からもリクエストがあってよく作ってあげているこの付箋ハンガーの作り方を、次回書きたいと思います。

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 11月号 [雑誌]

日経 WOMAN (ウーマン) 2011年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

ゆみみん式 お仕事ノート2011 連載3「スケジュール欄」 [ゆみみん式ノート術2012]

ゆみみんノート術2011連載開始。カテゴリーから「ゆみみん式ノート術2011」を選んでください。


今回は、スケジュール欄の使い方を説明します。

スケジュール欄.jpg

 

続きを読む


超整理手帳2011、2012 [手帳]

今、わたしが利用しているスケジュール管理用の手帳をレポートしたいと思います。
2009年から超整理手帳のバーティカルシートを利用し続けていて現在のものが3年目。

2009年度版を用いて紹介したブログ記事
http://tetsugoro.blog.so-net.ne.jp/2008-11-30-1

cyo-seiri-01.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ゆみみん式 お仕事ノート2011 連載2「全体像」 [ゆみみん式ノート術2012]

 ゆみみんノート術2011連載開始。カテゴリーから「ゆみみん式ノート術2011」を選んでください。


毎日、いろいろ出来事がある中、忘れっぽいダメ子な自分の能力を補うためにノートの使い方を研究してきました。電話のメモをメモ用紙に書いてもすぐなくしちゃうし、色々なノートに書いてもどこに書いたかわからなくなっちゃうし。

スケジュール管理は別途手帳を使っていてこれはお仕事ノートとして利用します。ですが、ノートには時間軸を設けます。スケジュール帳より広いスペースの時間軸には予定だけでなく時間帯の決まったToDoを書いたり、自分以外のスケジュールを書いたり、行動記録を書いたりします。

その結果、自分が集中したい仕事をするための空き時間を確保することが目標。とはいっても、なかなかうまくいかなくて試行錯誤の毎日です。

ということで、自作したノートの使い方を少しずつ紹介していきたいと思います。
今回は、全体のレイアウトの紹介です。

ゆみみんノートは、見開き2ページ分を1日として利用します。
そして、左ページ・右ページにはそれぞれ記入するエリアを決めています。


【見開き全体像】

01_見開き1ページ全体像.gif 

【左ページ】

02_左ページレイアウト.gif 

1.日付

左上には必ず日付を記入します。
お気に入りのスタンプを使って、日付と曜日をここにスタンプ。
私の場合は、新しいノートになるときに日曜日を除いて一気に日付と曜日をスタンプしてしまいます。
面倒なときは、先1週間ぐらいをスタンプしておいて使うこともあります。

2.スケジュール

これはお仕事ノートなので、遅番日の定時19時までの時間軸としています。
自作なので自分に都合のよい時間軸にしました。
スケジュールだけでなく、時間の決まっているToDoは、このスケジュール欄に書きます。中央に縦線を入れていますが、右側には社内、部内、上司のスケジュールで自分が把握しておきたいものを書き込んだりします。
具体的な書き方のコツについては改めて。

3.ToDo

その日のToDoを書きます。終了したらチェックボックスにチェックマークを入れます。
具体的な書き方のコツについては改めて。

4.多目的欄1~3

リングノートの場合、真ん中にリングがあるためこのエリアって文字が書きづらい。(右利きの場合)
なので、付箋紙を貼る場合にはここに貼りますが、最近は書き込むエリアとしても使うため、自作ノートを作る際に3つのエリアを設けました。

具体的な書き方のコツについては改めて。

 

【右ページ】

右ページはフリーページです。
電話メモから、ミーティングメモまでなんでもここに書きます。
本当は、ページの角にミシン目をいれ、使用したページの角をカットできるようにしてみたかったのですが、そういった加工は費用的に難しそうだったので、線だけ入ってます。はさみで切るときこの線にそって切るときれいにそろいます。

03_右ページレイアウト.gif
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

シャチハタXスタンパー【回転日付印】 (新商品) [文具]

ゆみみん式ノートでも日付管理の為に必須の日付印。

スタンプ台不要で押せる日付印って、日本製ではあまり見当たらないのですが、シャチハタのXスタンパーシリーズにこんなスタンプが新登場しました。

 

和暦、略西暦のどちらにも対応しています。

ん~、やっぱり見た目がクールではいかなぁ。

今、わたしはShinyの日付スタンプを利用しています。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆみみん式 お仕事ノート2011 [ゆみみん式ノート術2012]

長らく放置してしまったこのブログでしたが、更新再開したいと思います!!

今年は震災があり停電がありこれから未知の夏を迎える今日この頃、日常生活では色々ありますが・・・、好きなこと楽しいことを書き留めていきたいです。

さて、

ゆみみんノートはその後も改良を続けており、ついにオリジナルのノートを作ってみました。

「ゆみみん式 お仕事ノート2011」としてまとめてみたいと思います。

▼じゃじゃーん

01.jpg

一見、普通のノートですが、ノートの表紙と中身は完全オリジナルで印刷屋さんで作ってもらったものです。

2006年にノートに時間軸を書くのが面倒で作成したオリジナル時間軸スタンプでしたが、このスタンプを押すのも面倒になり、あらかじめ印字されたノートを作ってみました。

02.jpg

色々、細かい工夫もしているのですが、次回以降少しずつ紹介していきたいと思います。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

超整理手帳2010は、A7サイズが登場 [手帳]

nogLabに掲載されていますが、

2010年度の超整理手帳は、ノグラボからA7サイズが出るそうです。

http://www.nogulabo.net/MT/archives/2009/08/post_247.php

続きを読む


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。