SSブログ

「超」整理手帳 バーティカルシート [手帳]

4年?!前までプライベート用に利用していたのが「超整理手帳」。

ジャバラになっていて広げると8週間を見渡せる。

その超整理手帳の、バーティカル版が出たということで入手、試用中です。

早速レポートしてみたいと思います。

cyo-seiri-01.jpg

「超」整理手帳2009 (チェリー)

 

 

 

 

 

****

◆カバー

ちなみに、カバーは超整理手帳を使っていたころに、「SLIP-ON スリップオン 」で

オーダーしたBUTTERO革の手帳カバー。

3年ぐらい使っていたので、結構汚れてますが・・・・

でも、拭くとかなりきれいになるすぐれものの革です。

cyo-seiri-02.jpg

◆中身

超整理手帳といえば、A4サイズを4つ折にしたサイズでこのように開くとA5サイズになります。

cyo-seiri-03.jpg


↓通常はこのように1日1行。これは、ジャバラを開いて4週分を見渡している図。

cho-seiri.jpg.jpg

↓3~4年ぶりとなる超整理手帳は、今年からの新レイアウトであるバーティカル式。
 通常の超整理手帳と異なり90度回転させて使います。

cyo-seiri-04.jpg

1日のスペースは通常版と同じなのですが、バーティカル式として使うのには
とても省スペースに感じます・・・

 

◆使い勝手

↓↓ ゆみみんノートと並べてみました。
   高さがちょうど合うので、卓上でも収まりよさそう。

cyo-seiri-07.jpg

↓ジャバラなので、数週間を見渡せます。

cyo-seiri-01.jpg

 

◆番外編

↓超整理手帳は、折り方を変えてA5サイズで使う人もいます。
今、使用中のA5サイズのノートカバーに、入れてみました。
右側は今までと同じくレポートパッド。
左側に超整理手帳を入れてみました。

cyo-seiri-05.jpg

↓ジャバラを1折広げるだけで4週間を見渡せます。
 なかなか爽快です。

cyo-seiri-06.jpg

 

◆まとめ

前述のとおり、1日のスペースが省スペースの為、
ボスのスケジュールと自分のスケジュールを書き込んでいる私には、
ちょっと窮屈です。

ですが、

 ・ 仕事のスケジュールと、プライベートのスケジュールを、完全統合する
   (来年の目標)
 ・ 携帯が可能なサイズ。
   現在使用中の、A5サイズノートカバー(A5サイズスケジュール帳とレポートパッドをセット)
   は、持ち運びできなかった・・・
 ・ ToDoや、その日のお仕事ノートは、別冊のゆみみんノートがある。

ということで、2009年度は超整理手帳を使ってみようかと考えています。

 

◆カバーいろいろ

↓↓ クリアな純正カバーがあります。
   ほぼ日みたいに、個性的にしてみても。

 

↓↓ 現在使用中のスリップオン製 カバー

 

↓↓ すごく気になってるカバー。
   エルメスでも使われてる革ですって。
   まだ在庫あるみたい。気になる。

 

↓↓ たしかに。
  カンガルーホルダとか、オリジナルリフィルとか、いろいろ入れてると
  どんどん太るんです。

 

↓↓ メッシュなんていまどきでかわいい。

↓↓ ロディアNo.8と同サイズなので、このようにマルチにセットすると、
   さらにパワフル。

 

↓↓ A5サイズや、本家サイトで詳細されているものは
  ノグラボストアよりどうぞ。

ノグラボストア
http://store.nogulabo.com/

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kimin

超整理手帳のバーティカルは来年度の分で迷った中のひとつです。
また使い勝手などレポートしてくださいね~
by kimin (2008-12-07 21:04) 

ゆみみん

★ kimin 様 ♪

3週間ぐらい使ってみたのですが、
1日が狭い・・・・

自分の中でルールが決まっていないので模索中ではあります。

縦レイアウトでバーティカル式を自作している方がいるようなのですが
そのレイアウトのほうが使いやすそう・・・・

しかも、カバーを新調してしまったので、先走ったか・・・
と悩みつつですが、がんばっているところです。
by ゆみみん (2008-12-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。