SSブログ

Mark's 2008 ダイアリー アポイントメント・プランナー"リミテッド" [手帳]

 昨年もチェックしていたマークスの手帳。
2008年度版を店頭で見かけ手にとってみたところ、
なんともかゆいところに手が届くといった感じの
さらに工夫されたレイアウトになっていました。
「2008年はこの手帳を使ってみようかしら」と最有力候補に躍り出た手帳です。

「2008年 アポイントメントプランナー“リミテッド”」

このMark'sの手帳は昨年同様にとても上質な紙を使っていて、
薄いのにしっかりしていてきれいな白。
書き味も良く、同じ枚数でも薄い冊子にできあがっています。

中身の詳細は↓こちらで確認できますが
  ★中面の拡大
ゆみみん的に特筆しておきたいところをご紹介したいと思います。

-----------------------------------------------------------------
年間プラン ★
-----------------------------------------------------------------

見開きに1月~12月のプラン表。

-----------------------------------------------------------------
ワークプランナー ★★★
-----------------------------------------------------------------
昨年もありましたが、しっかり罫線が入って、より使いやすそうなレイアウトに
一新されています。
特にほしかったワークプランナーなので、★3つ付けちゃいます。

-----------------------------------------------------------------
マンスリースケジュール ★★★
-----------------------------------------------------------------
私の好みでもありますが、見開きの右側に配されたメモスペース。
なのでまたまた★3つ。
右ページにメモ欄のあるレイアウトが最近よく見受けられるので
とてもうれしいです。
余分なものがなく、シンプルなので非常に使いやすそうです。

-----------------------------------------------------------------
ウィークリースケジュール ★★★
-----------------------------------------------------------------
バーチカルタイプ。
上のマンスリースケジュールと見比べてほしいです。


メモ欄が、マンスリーもウィークリーも右側のページにあります。
同様に前後月のカレンダーも右ページ下に配されていて
目の導線がよく考えられていると思うのです。
左ページに月~木が配されているのも、マンスリー&ウィークリーともに共通。

昨年同様に土日をあえて1列に収めて、たっぷりのメモスペースが
確保されています。


そして、アフターファイブの予定をきっちり書き込みたい今日この頃であり、
24時までの30分きざみバーチカルタイプが私にとってはうれしいところです。
ということで、非のつけどころがないのでまた★3つ。

-----------------------------------------------------------------
しおりリボン ★★
-----------------------------------------------------------------
きれいなサテンのリボン。太めで質の良いリボンです。
これはすばらしい♪

しかし、太いのでしおりを挟んだ次のページに書き込みをするときに
ちょっとかさばります(>_<)


*  *  *  *  *

他には、34ページの方眼のメモあり。
付録ページはメーカーサイトをご確認ください。

この手帳は2007年12月はじまり~2008年12月となっています。
オピニのように翌年の3月まであったら私にとってはパーフェクト。
2007年度版も非常に悩んだのですが、手帳カバーに入らなかった為
断念しておりました。
ですが、今年のは手帳カバーにも入る。

オピニを3月末まで使用して4月始まりにしようかと思っていたのですが
1月始まりでこのマークス手帳に乗り換えるかもしれません。

オピニ2008は完成度がかなり高い為、すごく悩みます。
困りました。

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

Mayumi K

はじめまして。手帳の検索から飛んできました!

マークすの手帳は学生時代から愛用していましたが、
ビジネスむけっぽいリミテッドも素敵ですね。

今年は私はopiniを使っていました。2008は月間が別冊になっているのが素敵ですよね。

最終的に2008はデルフォニクスのSCRETAのレッドにしました!
(カバーとGoogleカレンダーの週間に似たウィークリーの型に
ほれてしまいまして、、。)


ノート術、手帳の紹介など、
すごく参考になりそうなことが
たくさんかいてあって楽しかったです!

また遊びにきますね☆
by Mayumi K (2007-12-12 18:36) 

JOHN

ゆみみんさんの手帳レビュー、とても好きです^^
毎回楽しく読んでいます。

手帳、今年もいろいろ探しましたが、どうにもぴったりくるものに
出会えてないんですよー(T_T)

条件が細かすぎるのかもしれません。
・マンスリーはブロック式の月曜始まり
・六曜記載あり
・バーチカルタイプ
・土日と平日の書き込みスペースは同じ大きさ
・メモ欄多い
なかなかパーフェクトなものが見つからないんですよね…

来年は、仕事もプライベートも1冊で管理しようかなーと
思っていて、手元にあるほぼ日手帳を
うまく使いこなしたい今日この頃です。
by JOHN (2007-12-15 22:58) 

ひゃあこ

マークスも良さげだよね~
週間の向かって右側のメモ欄が気になるんだけどドット?方眼?

マークスだったか確認しなかったけど、手帳コーナーで見た手帳がこんな感じのドットで目がチカチカしたんだけど…

年間プランナーやワークプランナーは凄くいいよね!
あとウィークリーが30分単位なのもポイント高し!
迷っちゃう~♪
by ひゃあこ (2007-12-18 15:46) 

ゆみみん

★Mayumi K 様♪
はじめまして!
デルフォニックスの手帳にされるんですね。
SCRETAってチェックしてみようと思います。

>ノート術、手帳の紹介など、
>すごく参考になりそうなことが
>たくさんかいてあって楽しかったです!

ありがとうございますo(*^▽^*)o
またお会いしましょ〜
by ゆみみん (2007-12-25 01:46) 

ゆみみん

★JOHN様♪
12月からこのマークスの手帳を使い始めてみてます。
JHONさんに合う手帳ってなかなか難しそうですよね。
ほぼ日は、2008年版も購入しました。
たまにしか書かないけど、日記&買い物記録&ドラマ録画チェックの定番になりつつあります。
by ゆみみん (2007-12-25 01:52) 

ゆみみん

★ひゃあこ様♪

>週間の向かって右側のメモ欄が気になるんだけどドット?方眼?

ドットです。
全体的に薄めのグレーでラインやこのドットも書かれてるんですが、目がチカチカするかと言われればそうかもしれません・・・
幅があるので付箋紙貼ってメモっていたのでそれほど気になっていませんでした。
毎日見るものなので重要な点です。ん〜
by ゆみみん (2007-12-25 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。