SSブログ

D-BROS Creator's Diary 入手 [手帳]

D-BROS Creator's Diary 2006が届きました。

   恵文社のオンラインショップの詳細ページはこちら>>

こんな手帳、今まで見たことなかったです。
1日の時間軸が縦方向のバーティカル式に、1枚の紙で365日を
横方向につないでしまっています。(前後に、前年度/次年度数日あり)
1週間ごとにジャバラになっているので、何週間分でも好きなように
見ることができます。

入手するまでは、どこかで裏面へ折り返すのかな?と思っていましたが
完全に1枚で1年が完結してます。
すごい。
裏面は、まったく使用していないので、裏映りを気にせず書けそうです。
こんなに大きな紙はないだろう、どうやって作っているのかしら?と
思ったら、6週間ごとに張り合わせてあります。
まったく、どうやって作られているのだろう。
でも、今までエクセルで作っていたプロジェクト進行表を
一生懸命張り合わせていたのを考えたら、最初っからつながっていて
しかもこんなおしゃれな手帳でしたら使わないわけにはいかない。

↓ジャバラなので、こんな感じ。

↓2週間分を見開いたときの、右側のページ。

見開くと必ず、右下に当月の1ヶ月カレンダーがありました。
昨年度版にはなかったそうなので、便利になっているよう。
下半分は、完全に進行表になっています。

現在使用している超整理手帳は、バーティカル式ではありませんが
じゃばらでしたので数週間を眺めることができましたが、裏面へ折り返したり
16週間で1冊となっていて、必要な部分だけを持ち歩くといったコンセプトが
ありました。
が、これは丸々1年を同じ面につなげているというところに、こだわりを
感じました。
折り返したり、別冊になっていたりすると、結局その境目でプロジェクト
進行を把握するのに支障が出てしまうからなのかしら。

現在検討中の手帳達から取捨選択して、どれを採用するか検討していかないと
なりませんが、どれもこれも魅力的で悩ましいです。
ほんとに困りました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 3

コペン

ゆみみんさん
こんにちは★
え!ゴムの色が違います。
発色の良いキレイな緑ですね!私は原色の緑でしたよ。
とっても詳しく説明されてますね♪分かりやすいです。
リンクさせていただいていいですか~?
by コペン (2005-10-31 14:29) 

ゆみみん

コペンさん!
こんばんわ。
写真ですが、実物の色とほぼ同じように
PC画面でも見えていると思います。
こんな感じで、発色の良いめの緑でした。
グレーの地に引かれている線の色の緑と合っていて、
いい感じに思いました。
もっと、ふつうな緑なのですかね?コペンさんの。
ん〜〜
リンクは、まったくもって歓迎です!
というか、最初コペンさんのサイトで、あのジャバラ写真を
拝見し感動したのがきっかけでしたが、逆にリンクしていただけると
なると恐縮です(*^o^*)
ありがとうございます。
by ゆみみん (2005-11-01 01:55) 

コペン

ゆみみんさん、こんにちは!
そうです。普通の緑でした。
何色か用意されてるならそう記載してくれてもいいのにぃ!
ちなみに妹も私と同じ緑でしたよ。
リンクの件、ありがとうございました★^^
by コペン (2005-11-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。